身の回りの野草が好きな人が2人でやってます。



ニホンスイセン

105スイセン-090208x
ヒガンバナ科 撮影:090208 撮影場所:静岡市清水区平野部

抜けるような青空に白と黄色が映えるきれいな写真ですね。冬になるとそこここで咲きだすのがこのスイセンです。白い花びらに黄色いカップのようなものがあるのが特徴的です。香りもとても良いです。

この黄色いところは、副花冠、というそうです。この副花冠は、花びらや雄しべが変化してできたものだそうです。そんな目で上の写真を見てみると、真ん中のちょっと上の花、副花冠の下側がちょっと変化して花びらっぽくなっています。

こういう写真をきちんと入れてくるところがbasilicoさんのすごいところだと思います。


コハコベ

103コハコベ090302
ナデシコ科 撮影:090302 撮影場所:静岡市清水区平野部

春の七草のコハコベです。葉っぱがやわらかくてクセもないので案外おいしいです。それにおいしいと思うのは人間ばかりじゃないようです。昔これをたくさん採っている人と会ったことがあるのですが、その方はかわいがっている鳥のエサに持ち帰っているとのことでした。鳥に見せると大喜びをして食べるので嬉しくて仕方ないとのことです。

上の写真を見てみると、花びらが10枚ほどあるように見えます。実はこれは花びらに深い切れ込みがあって、Vの字みたいになっているのでこんな感じになっています。そう見ると5つのピースサインがあるみたいでなんだかほのぼのします。

拍手レスです!
続きを読む

ハハコグサ

101ハハコグサ091023
キク科 撮影:091023 撮影場所:静岡市清水区平野部

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

春の七草にも入っているハハコグサです。母と子の草、という感じがしますが、特にそのようなことではなく、綿毛が出た感じからついた名前だそうです。綿毛がでるとなんとなくフワッとした感じがして、それが、ほほけている、という感じに見えるところから来たそうです。

キク科の花はタンポポのように、夕方になると閉じるものが多いのですが、ハハコグサはあまりそのようなところはありません。

102ハハコグサ091217
撮影:091217

あまり花がひらくタイプではないので開閉も微妙な感じですが、昼間の花とあんまり変わっていませんよね。野草の観察がついつい行き過ぎてしまうと、いつの間にか夕方になってしまうのですが、だいたい5時くらいを超えると昼間にあれほど目立っていた花たちが一斉に目立たなくなってしまいます。うまくできているんだなと思います。

イヌホオズキ


90イヌホウズキ7-091206
ナス科 撮影日:091206 撮影:静岡市清水区平野部

道端に普通に生えるナス科の野草です。ちょっと暗いところに生えている感じがします。でも山の中とかではなく、やっぱり人間と一緒にいる人懐っこい野草です。日本に古くからいる野草です。

以前に外来種のアメリカイヌホオズキについて記事にしたことがあったのですが、二つともそっくりで見分けるのがちょっと大変です。どこが違うのかというと、実というか花のつきかたが少し違います。イヌホオズキはこんな感じに交互についています。

91イヌホウズキ3-091206
撮影:091206

ちなみに、以前に乗せた写真ですが、アメリカイヌホオズキはこんな感じです。

アメリカイヌホオズキ

前にアメリカイヌホオズキを記事にした時からbasilicoさんはイヌホオズキを探していて下さったみたいです。どうもありがとうございます。

スイカズラ

88スイカズラ2-091120
スイカズラ科 撮影:091120 撮影場所:静岡市駿河区平野部

結構いろいろなところで見かけるツル植物です。甘い蜜がたくさんあるそうで、昔はこれを吸っていたから吸い葛になったそうです。冬でも緑の葉っぱをつけているので、忍冬、という呼び方もあります。

スイカズラは咲きたてのころは上の写真のように白っぽい花をしていますが、しばらくすると黄色っぽくなってきます。

89スイカズラ2-091110
撮影:091110 撮影場所:静岡市駿河区平野部

これが金と銀の花にみえるので、金銀花とも呼ばれているようです。

それにしてもたくさんの呼ばれ方がある花ですね。それだけ人懐っこい花なんじゃないかと思います。以前にちょっとだけハワイに行ってみたことがあったのですが、そこにもこのスイカズラがいてびっくりしました。多分思わずヒトについて行って海を渡ってしまったのでしょう。なかなかかわいいところのある植物だと思います。

プロフィール

あき

Author:あき
野草好きの2人で運営しています。

あき:
 野草に興味をもってかれこれ4年。このブログの管理人しています。

basilicoさん:
 写真と話題を担当しています。幅広く詳しいです。カメラは PENTAX Optio S50です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
